msn三太郎の釣り日記

本命釣れないリハ療法士3人組の北海道釣り日記

日本海アキアジ釣行10月3日

みなさんこんにちは(*゚ー゚)

最近IAに係業務と多忙極まり、釣りは勿論ブログの更新も疎かとなっていました。継続って難しいですねー、だからこそ「継続は力なり」という言葉があるんだなとしみじみ感じる今日この頃、、

 

さて今回は久しぶりの釣り。さらに言うと最近覚えたルアーでのアキアジ釣りをしてきたので簡単ではありますが書いて行こうと思います。

 

皆さん知っての通り昨日の夜から雨、雨、雨

と週末アングラー泣かせの恒例週末天気崩れ。

釣行を決めた時は晴れマークだったのに、、日本海側はところにより雷雨って、、不安が募ります。

一人ならやめていた所ですが同僚との釣行というのもあり、気合を入れて車に乗り込む。

夜中の1時半頃、釣り場近くを走っていると「あれ?道路濡れてないよ?」

チャンスきたか?とニヤニヤしながら同僚と現地で合流。

川には沢山の鮭が!!

f:id:mns-fishing:20201003202258j:image

写真は明るくなってから撮りました。

 

川にこれだけ鮭がいるということはかなり期待できるのではないかと思い、場所取りも兼ねて年甲斐もなくオール!

グロー仕様のルアーでひたすらキャスト、ゆっくり巻くの繰り返し。

1時間経ったくらいですかね、名前を呼んではいけないあの人、、そうヴォル、、じゃなくて雨ですね。結構降りましたね、ゲームベストがびしょ濡れになるほどに。止んだり降ったりと忙しい。初め我々を入れて4人くらいだったのがいつの間にか20人くらいに増え、2〜3回はお祭りしましたね。横の人めちゃくちゃ斜めに投げるわ筆者の仕掛け下に通ってるのに回収しようと速巻きするわでなんだかなって思いました。それともアキアジ釣りってこんなもんなんでしょうか?兄に教えてもらった最低限のマナーと全然違う。まー、絡まった後申し訳なさそうな顔をされていたので腹は立ちませんでしたが!

 

 あと自分の仕掛けの位置が見えにくい!120円くらいのケミカルライト夜中は見えやすいのですが少し明るさ出てくるとわからなかったなー。何人かの仕掛けは明るいライトが付いていたのではっきりわかったんですけどねー!あと偏光グラス?サングラスみたいなやつとかもかけるともっと見えやすかったりするのでしょうかね?

後回しにしがちな小物にもちゃんとお金かけた方が良いんだなと痛感しました。

 


 

雨のせいか海水温も高く、岸寄りしてなかったのか跳ねも当たりもなく。釣り場全体の釣果としても0でした。

いや、釣果ありました。同僚が釣ったガヤ!

アキアジ狙ってガヤって釣れるもんなんですねー!

雨も続き早いですが7時くらいに早々に引き上げました。

 

今後のために他の釣り場を一目見ようとドライブがてら釣り場を色々見てきました。

 

 

 

f:id:mns-fishing:20201003204146j:image

実釣中の悪天候はどこ?って感じでしたが中々ここの釣り場も賑わっていました。がしかし跳ねは勿論、上がってる人もいませんでした。

 

f:id:mns-fishing:20201003204414j:image

遠目ですみません。

こちらも人が中々いてロープなどの場所取りも目立った感じでしたねー。少しバケツの水が赤みがかった人もいたので釣果0ではないと思いますがすれ違う人すれ違う人皆さん口を揃えて呟いていました。「今日は仕掛け云々という話じゃない」と(((;゚д゚;)))

初めて来ましたがここで釣りをするならタモ必須だとわかった事が今日一番の収穫ですね。

 

 

f:id:mns-fishing:20201003204924j:image

ここはこの時間だから空いてるんでしょうか?

アキアジ狙いの人もいるんですが2〜3人くらいはジグヘッド投げてる人もいたのでヒラメ狙いなのかなって人もちらほら。

アキアジも良いですが、シーズン被ってるヒラメも正直捨てがたいですよねー、、ですが今は、まだ1匹も釣り上げらることが出来ていないアキアジ一筋でいこうと思います!

あ、こちらもアキアジのアの字もありませんでした。なんなら川にもいませんでした。

 

今回の釣行は仕掛け作りから色々試行錯誤して頑張ったのになーと思う反面仕掛けの改良点がいくつも出てきたので一応プラスということにします!まだまだシーズン真っ只中と信じで諦めずに頑張ります!!

 

とりあえず明日は道の駅で買った美味しそうな野菜で料理を作ってあげようかな!

それではまた!