msn三太郎の釣り日記

本命釣れないリハ療法士3人組の北海道釣り日記

アキアジ 自作仕掛け(ウキフカセ&ウキルアー)

みなさんこんにちは(*゚ー゚)

三連休はどうお過ごしでしたか?

 

筆者はホームページ作成と筋トレと冷凍にしたブリを捌くなど忙しく過ごす予定だったのですが、、、トラブルが発生してしまい冷凍のブリを捌く以外の予定は行えないままダラダラ過ごしていました。

流石にこのダラダラ感はまずいと感じ、シーズンinし始めたアキアジの仕掛けを作ろう!!と急遽思い立ちました。(∩❛ڡ❛∩)

もっと言えば、いままでやったことのないウキフカセとウキルアーの仕掛けを作ってそれで釣果をあげたいと思いました!

 

去年は人生初のアキアジ釣りに誘われ、ぶっ込み仕掛けを見様見真似で作ったけど3本も釣れたなーと思い出にふけてしまいなかなか作業が進まない。笑

f:id:mns-fishing:20200810170200j:plain

いくらに石狩鍋にちゃんちゃん焼きと塩焼き。何を食べても美味しくて感動したなー。

 

 

話を戻します。

コツコツ買い貯めて置いたウキ・ハリス・ハリなどを駆使して作っていきましょう。

f:id:mns-fishing:20200810171633j:plain

 

家にあったのが去年ぶっ込み仕掛けに使っていたファイターの20号を使って作成してみました。本来はショックリーダーの7〜8号くらいを使って作るんでしょうかね??

知り合いに詳しい人がいなく、ネットでも欲しい情報がなかったので先駆者になろうと思いました。

 

制作工程

 

①ハリスを150cmくらいに取る

筆者はあまり器用ではなく、ハリスをうまく結べないため過ごし長めに取りました。コスパ的にも早く上手く結べるようになりたいところ。自信がある方はもう少し短く100〜120cmくらいでも良さそうですね。

 

②ハリスの片端とスイベル付きサルカンを結ぶ

ハリスのサイズが20号とかなり太く、筆者愛用のパロマーノットでは上手く締め込めなかったので完全結び、俗に言う漁師結びで結びました。

サルカン接触部分がクロスしたり均一に締めあげられなかった場合はやり直した方が良いでしょうね。なのでこれは微妙ですが、やり直しました。

f:id:mns-fishing:20200810183805j:plain

流した魚はデカかった状態にならないためにも面倒ですが慎重に(^^;

 

③ウキ止め→ビーズ→ウキ→ビーズ→ウキ止め の順にハリスを通す

ウキがすっぽ抜けたりズレないように上記の通りにウキ止めとビーズでウキを挟みます。

 

④ハリスとサルカンを結ぶ

②同様に完全結びでサルカンを結びます。かなり強く締め込むため、太めの棒やペンチを使うと楽にハリスを締め込めるかもしれません!

 

上記の流れでウキルアーの仕掛け2つとウキフカセの仕掛け1つを作りました。

またウキフカセに使うタコベイ付き針を内掛け結びで2つ作りました。

3つめの仕掛けを作成中に気付いたのですが、サルカンの結び目にゴムを被せた方が良かったなーと後悔しました。まー、なくてもなんとかなりますかね??(。´_`。)

f:id:mns-fishing:20200810190258j:plain

 

f:id:mns-fishing:20200810190432j:plain

これからどんどん釣果が上がり待ちに待った本格的なアキアジシーズンが始まりますね!規制が解けるところとこれから規制がかかるところなどいろいろですが事前に情報のサーチが必要ですね!

また激戦区はかなり混雑が予想されます。譲り合いや大きな気持ちでトラブルを避けましょう!ゴミはちゃんと持ち帰りましょう!!

 

今年は初ウキフカセとウキルアーで釣果をあげたいなー(´∀`人)

それでは皆様のアキアジ釣果をお祈り