msn三太郎の釣り日記

本命釣れないリハ療法士3人組の北海道釣り日記

夏のブリジギングin積丹

最近かなり暑い中、みなさんはどうお過ごしだろうか?

筆者は毎日ビールを飲みたい気持ちを抑えて熱中症対策に勤しんでいます(´<_`  )

ついこないだ職場の先輩と人生初のブリジギングに行ってきました。

釣り新聞やネットでもかなり賑わっており、初心者の私にもワンチャンあるのではないかと先輩の誘いに感謝して参加させていただいた。

近くのサツドラで薬剤師の方に相談して酔い止めの薬を購入。持続性のあってコスパの良い薬を教えていただいた。

当日超絶安全運転の筆者は夜中の1時頃に自宅を出発。

天気も良く、風も少ない。

今日はなんて良い釣り日和なんでしょう。

3時過ぎに積丹に到着し、ジギング経験10年以上のデェーベテランに色々話を聞き、絶対に釣るぞ、そして酔わないぞ!と意気込み4時頃出航。

移動中朝日が出始め、朝日に向かって一礼!

ポイントに到着

事前にチェックしていたYouTubeの動画を見様見真似でワンピッチジャーク!

最近は比較的スロー気味な誘いが良いと話を思い出し、スロピッチジャークへ!笑

すると右横にいた女性に船長がこうやるんだ!とレクチャーしていると本当にヒット!!女性に竿を渡し、無事女性が本日最初のブリをゲット。(´∀`人)

普段ショアからの釣りしかしてこなかったので、あんなに竿がしなっているところを見たことがない。あんな風に竿ってしなるんだーと感心し、釣り上げたのを確認してから筆者もジグを海に投下!

中々当たりが来なく、次のポイントへ移動。

到着後空かさずジグを投下!

酔わないように遠くを眺めながら、「あー、こんなに陸から離れてしまったんだな」なんて考えていると

ガンッ!!!!

キッキター!!!

待って、めちゃくちゃ重い!!アキアジも重かったけど比べものにならない(´∀`;)

ジジジジーっと唸るドラグ音ににやけが止まらない。

筆者はジギングは初めてだったので安心のレンタルタックルを使用。なのでなんの心配もなく魚とのファイトを楽しむことができた。仲間内では脇にロッドを挟んで釣り上げると約束事があったようだが、生憎筆者は別車で移動しており知らずにお腹にロッドを当てて落ちないよう若干腰を引き、体幹と上肢でバリバリリールを巻くスタイル。のちのち女子か!と言われたが、本能で身体が最適な姿勢を選択してくれた事に感謝した。

仲間にタモ入れをしてもらい無事にキャッチ!!

人生初のブリ。腕がパンパンで中々しっかりと持つことができない。筋肉の問題なのか興奮してなのか手が震える。

仲間の人が締めて血抜きをしてくれましたが、ここまで大きな魚になると尻尾を切るとピューッと水鉄砲のように勢いよく出るんですねー!

お礼を言い、まだまだ時合なので再び投下!

30回ほどしゃくり、再びサミングしながらボトムへジグを落下させ再びしゃくり始めるとまたしても

ドンッッッ!!

またキタ!またキター!!と叫ぶ!

先程は腕の筋肉を酷使したので次は前腕を使おうとしっかりと竿を握り込み全力で巻き上げるスタイル!

先程より引かないなーと油断していると3〜40mあたりで

ジジジジー

あ、ちゃんとブリだ!

安心して巻き上げタモへ入る。

このスタイルは握力がかなり疲労しますね。本当にプルプルして物を持つことができませんでした。それでも感動が止まりません。

座り込みたい気持ちを抑えて再び勝利のバス持ち!!

親指の位置逆かな?細かいことは気にしないでください!笑

そしてモヤシみたいな脚も気にしないで下さい!頑張って鍛えます、、笑

その後周りも釣れる釣れる!

ヒラメが釣れてる人も2〜3人いましたねー!

11時近くでジギング終了。全体的に15〜16本上がったんじゃないでしょうか!!

陸への帰り道、仲間内で釣果を確認し、釣果0の先輩がやたらといじられており、かなり悔しがっていました。

悔しい思いが籠ったブログはこちら!!

8/1 無線塔沖の釣り - msn三太郎の釣り日記

今回初めてのジギングで思ったことは、本当に楽しかった!捌くの大変すぎ!日焼け痛い!でした(((;゚д゚;)))

次また機会があればこれらの体験を活かして釣りを楽しみたいと思いました。

皆さんも準備はしっかりと整えてくださいね!

次はもうちょっとしたらアキアジかなー!釣ってたくさん食べるぞー!