msn三太郎の釣り日記

本命釣れないリハ療法士3人組の北海道釣り日記

ヒラメを釣りたい! 熱砂シリーズ ルアー編

皆さま、こんにちは!

今年に入りようやくヤリイカが釣れるようになったTASUchです。

季節も梅雨入り前ですがヒラメシーズン到来ですね。

 

私はもともと投げ釣りで鰈ばかり狙っていたのでミノーやジグでヒラメを釣るなんて夢のまた夢でした。

 

少しずつ釣りの幅も増えてきたことで、SHIMANOメーカーの堀田光哉さんという方を知りました。

堀田さんはサーフ好きな方であれば誰もが知る有名な方なんでしょうね。(ダイワ愛好家の方でもご存じの方はいるのかな)

そんなこんなでヒラメのルアーを調べている内にシマノのルアー 熱砂シリーズに出会いました。

その名もHirame Minnow SR 

 フローティング27g  シンキング30g

 

シマノ(SHIMANO) ルアー 熱砂 ヒラメミノー SR 150S AR-C XF-215S 007 クリアピンクイワシ

 

公式でシマノさんが出している平均飛距離はなんとどちらも

70mオーバー!!

とのことです💦

 

無風状態での室内でと注意書きがありましたが、それでも飛ぶやないかい。とツッコミを入れながら購入してみました💡

私はフローティングとシンキングのどちらも購入しました。

どちらもそれぞれ10色ずつあるようです。

 

いざインプレッションがてら石狩の某浜へ行ってきました。

風はやや強く、天気は晴れていました。時間は12:00ごろ 海面は波がやや立っている状態でした。

 

まずはフローティングの方から試してみることに。

微風ではありましたがなかなかの距離をお飛びになる☺

サーフを初めて間もない私でも感じる飛び方...

 

何度か試して感じましたが、どちらも風が吹いていると中々飛ばない印象はありました。(私の投げ方もへたくそなのでヒラメミノーSRさまの能力を引き出せていないだけですw)

 

次にシンキングの方を試してみました。

リールアクションしているときにさほどミノーから伝わる感覚は少なかった印象です。

 

そんなことを感じながらキャストを繰り返していると50mほど横にズレた位置で魚が跳ねているではありませんか!!

慌ててその位置までずれキャストストップ&ゴーをしているとさお先にドンッと重み!!急な重さでびっくりしてしまいフックキングミスりました( ;∀;)

 

それっきり風も強くなってしまい帰れと言わんばかりの風向きに…

 

時間帯やタイミングにもよるけど、魚に合わせたリールアクションやコンディションに合わせたルアーサイズとカラーをもっと勉強しようと感じる一日となりました。

 

最後まで閲覧していただきありがとうございました。