msn三太郎の釣り日記

本命釣れないリハ療法士3人組の北海道釣り日記

2020 年8月8日 日高方面のアキアジ

本日、日高方面の河口へ行って参りました。

現地着は日の出の4:30に合わせて到着!

到着後すぐに準備を済ませ、河口に立ちました。ルアーマンは我々を入れても4、5人。

私の2020 アキアジ開幕の第一投はもちろんこないだ調達したばかりの鮭男爵のゼブラピンクダブルグローのスリム。

(リンクはラウンドタイプです。)

これを投げておけば間違いないと思って開始しました。

前日の低気圧の影響による風も落ち着いており、波は少々あるものの釣りは出来るレベル。

しかし、朝一の時間帯は釣れませんでした。全然釣れない。当たりも生命反応もなんもない。

 

徐々に周囲が明るくなるにつれ、海の状況が分かってきました。やはり濁りは残っている。これは厳しいかも。そして、風も強くなってきた。

しかし!粘ります!

徐々に濁りも薄くなってきたような感じがしますが、やはり釣れない。

 

地元の方数名とお話させて頂きましたが、第一陣は早かったが、群れは小さい。第二陣が続かないとのこと。

近場のポイントを見てきたという地元のお兄さんは5本上がってた。

最近は朝一に釣れるというよりは8:00過ぎた頃からとのこと。

 

12時ごろまで粘り、ダブルグローに固執せず一軍ルアー達ををフル動員させましたが、鮭の姿を見ることができませんでした。

 

私が帰った後の状況は分かりませんが、濁りは少なくなってきてたので明日はチャンス?

人も少なかったので混雑する釣り場を避けたい方はチャンスかも!