msn三太郎の釣り日記

本命釣れないリハ療法士3人組の北海道釣り日記

北海道最新釣果情報/苫小牧ハモ調査

みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは!

とうとう連休が始まりましたね!みなさんはどうお過ごしでしょうか??

まだコロナが落ち着かないうちは暑くてもマスク、手洗い、うがい等の感染対策しっかり行いましょう!

 

 

今回は苫小牧のハモ調査第二弾

なんだか最近苫小牧ばっかり行ってるなーと思いつつも、前回釣ったカレイの煮付けがとても美味しくて感動したのとハモを釣って食べてみたいと言う気持ちから体が勝手に苫小牧へ向かっていました。(^◇^;)

前回調査の詳細に関してはこちら↓↓

www.msn-fishing.com

 

15時頃に自宅を出発。

祝日初日にしてはあまり車通りが少なく、スイスイとストレスなく苫小牧に到着することができた。先に釣り場に到着していた父と合流。南埠頭は釣り人がかなり多く、密になっていたので南埠頭近くの漁港へ。

数人がサビキでチカ釣りをしていました。時間的にもう1〜2時間経てば場所が空くと予想してみよしので晩ご飯。この年になっても親からしてみたら子供なんですね、ご馳走さまでした。

 

釣り場に戻ると予想通りほぼ貸し切り。

あと1組も帰る準備をしていたので少し離れて声をかけてみることに。

小さいカレイが数匹釣れたやあそこに投げると釣れますよなど有益な情報を頂けました。ありがとう。

父は教えてもらったポイントへキャスト。

筆者は少し変わりもので教えて頂いたポイントとは違う場所にキャスト。

釣れてもどうせ掌サイズなんだろうなと思いつつも僅かな希望を持って当たりを待つ。

 

暫くして、今日はお気に入りの西岡釣具店のイソメを150g購入しているので餌を取り替えようとリールを巻き始めると

ん?なんか重い?餌取りかスターミーか、と思いながら巻き上げるとクロガシラ!!

27〜8cmと中々美味しそう!

父よりも先に釣ってしまい申し訳なかったが、心の中では煮付け万歳と叫んでました。ごめんね父さん!(^◇^;)

 

イソメをつけ直し再びマイポイントへキャスト。

2本目の竿にも掛かってないかなーとシャクると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ググゥー

 

先程よりも明らかに重さがある!

ゆっくり焦らずに無事釣り上げると先程よりも若干大きい!

針を外し、網に入れて漸く気づく。

写真撮ってないじゃん!

 

f:id:body-theory:20200724174804j:plain

 

1枚目のカレイと一緒に!

網から出せよ!ですよねー!笑

 

ここからイカの短冊の事を思い出し自分の目的を思い出した。

あっ、ハモ調査!!笑 

 

ですが待てど暮らせどハモは来ず何度も降ったり止んだりを繰り返す雨に心が折れ、23時30分就寝

 

朝3時30分頃目を覚まし、イソメを贅沢に使いカレイを狙う。

一度劣化による仕掛けぶっ飛びがあり、30分くらい無駄にした。

最近朝まずめの大事な時間をトラブル対応で無駄に使ってしまうあるあるを今日も発動させるもなんとか数匹釣り上げ、筆者5枚、父2枚と大差で釣果対決に勝利。

2枚だけもらい、残りは祖母がカレイの煮付けが好きなので父へプレゼント(*゚ー゚)

 

仮眠を取ったので運転中に眠くなることもなく無事に帰宅。

ハモ調査は失敗に終わったが、目的の半分は達成する事ができたので満足です。

 

f:id:body-theory:20200724180144j:plain

f:id:body-theory:20200724180225j:plain

上手く撮れませんでしたが、27cmと31cmくらいです!

釣れるまで調査を続けたいなー、けど来週は初のオフショア!

目標はブリ2匹!笑

 

最後に、釣り場で出たゴミはちゃんと持ち帰りましょー!