msn三太郎の釣り日記

本命釣れないリハ療法士3人組の北海道釣り日記

コロナ疑い 自宅待機

7月4日夜に37.6℃の発熱がありました。

陽性者との濃厚接触などはないものの、なんせ医療職のためなんか嫌な感じがし、

札幌市新型コロナウィルス一般電話相談窓口へ電話しました。

 

窓口に電話すると発熱の程度、嗅覚・味覚の異常、海外渡航歴はあるか、陽性者との濃厚接触はあるか、居酒屋、カラオケ、大人数でのパーティーなどへの参加はあるかなど問われました。

 

発熱の程度については詳細に説明しました。そのほかの症状の咽頭痛、倦怠感も伝えました。

その他の味覚・嗅覚症状や海外渡航歴などは全てNOと答えました。

 

その結果、コロナ疑いに該当しません、夜間救急へかかってください

救急へかかる際も事前に電話をして、「相談センターへ連絡したが、コロナ疑いではないのでそちらにかかりたい。」と伝えてほしい。事前連絡をしないで伺っても断られることがありますとのこと。また、「PCR検査をしたい」と言わないでください。その時点で診察を断られる可能性があります。と言われました。

なんかコレって札幌市と各医療機関の連携がうまくいってないのでは?と思ってしまいました。

 

 まー仕方ないと思いながら夜間救急の当番病院へ電話します。

電話をして、発熱はあるものの、相談センターでコロナ疑いではないのでそちらにかかりたいと伝えました。

すると「まず、PCR検査はどんな状況であってもしませんよ。薬も解熱剤を週末の2日分だけ出しますので、週が明けたらほかの病院で薬もらってもらうことになりますが、それでも来ますか?」

なんとも冷たい。 とても忙しいのでしょうか?でも同じ医療職として少し悲しくなりました。

 まぁ、間違ってでも検査してもらえたらラッキーくらいに思っていたので、今回は伺わず、自宅で様子みますと伝え、お断りしました。

 

自宅にあった解熱剤を服薬しながら日曜日を迎えました。熱は38℃台まで上がったり、37℃台へ下がったり。平熱には戻りません。

 

5日の夜中(日付けは既に6日)。

とても寝苦しく目が覚めました。なんか身体が熱い気がしたので体温を測ります。

結果は、、、39.4℃。。。!!!???

なんだこの数字は。

この辺りから解熱剤が効かない、発熱が続くので、本気でコロナではないかと思い始めました。

 

6日朝。依然として39.2℃を示しています。

流石に職場へはお休みをいただき、病院へかかることとします。

 

病院へかかるにももう一度コロナ相談センターを通さないといけませんので、また電話します。

発熱が3日目ということもあり、ドライブスルー方式の検査センターを紹介してもらえるかと思いながら電話しました。

 

電話をしましたが、やはり海外渡航歴、味覚・嗅覚異常がないので検査対象外

かかりつけの内科を受診してください。とのこと。

今は発熱の継続は検査対象外なのでしょうか?

仕方なく、かかりつけの内科へ電話連絡し、受診させてもらえることに。

 

マスクをしてほかの人へ移さないようにして、向かいました。

診察では、熱が高すぎるので、まずはインフルエンザの検査を実施。陰性でした。

ますますコロナを疑ってしまいます。

現段階では「咽頭炎」からくる発熱などの症状でしょう。とのこと。

抗生剤5日分と解熱剤3日分、トローチ5日分をもらって帰りました。解熱剤を飲み切っても変熱が下がらない、咳など症状が新たに加わったなどがあればまたきてください。その時はPCR検査をできる病院を紹介します。とのことでした。

 

6日夕方。

朝一で内科へかかり、帰ってきてからすぐに服薬したのでそろそろ薬の効果が出てもいいころではないかと思うが依然として38℃後半〜39℃台。

あーコレは絶対コロナだ。札幌市は3日連続コロナ0人と報道されています。

そりゃそうだ。検査してないんだもん。と、だんだん気持ちが荒れていきます。笑

 

6日深夜。

晩御飯後の服薬も済ませ、早めに寝ましたが、深夜に目が覚めると全身汗だく。着替えようと起きるとフラフラしているのがわかります。どうにか着替えをすませ、体温を測ります。

39.0℃。そりゃそうだ。測らなくても大体の温度は想像つくようになっていました。笑

 

7日朝。

今日いちにち下がらなかったら明日PCR検査だなと思いながら目を覚まします。

体温は38.5℃。もう絶望です。気持ちはコロナ確定

 

7日昼。

ん???なんか体が楽だぞ。薬効いてきた!!?

体温測ると、、、37.8℃。。39℃を経験すると37℃後半は調子いいと錯覚してしまうようです。笑

 

7日夜。

今度こそ体が楽!!体温36.8℃。キタキターーーーー。

夜中に目が醒めることなく、朝まで寝れました。

 

8日朝。

今日の起きた時の体温で再受診か否か決まる。

運命の体温測定。

36.5℃!!!一安心です。

 

9日現在平熱継続。

 

職場には毎日連絡をしていましたが、念のため今週いっぱいは自宅療養ということになりました。

 

いやー、とりあえずは安心しましたが、本当に検査したほうがいい人をしてないのではないかと思ってしまう今日この頃でした。

 

ネットサーフィンをしているとこんなものが目に止まりました。

TASUchのハム太郎にコレ買ってやろうかな。

自分がハム太郎なら興奮して毎日楽しいと思う。笑

https://amzn.to/2CflllS