msn三太郎の釣り日記

本命釣れないリハ療法士3人組の北海道釣り日記

❣車検前のそこのあなた❣ C-HR 初めての車検で思ったこと。

立て続けの更新すみません。

この記事はだいたい5分しないで読めますw

 

皆さん、車はお持ちでしょうか?

 

2年に1回、新車の場合は初回が3年後、出費のでるタイミングですよね(汗)

私は初回の車検だったのでその時の感想をまとめたいと思います。

 

乗っている車はC-HRのGです🚗

友人が勤めていたガリバーで購入し、10年保証に入りました。

 

私は以前ミニクーパーが愛車でして、ユーザー車検で修理と点検も自分で行っていたので、かかる費用は法定費用と印紙代だけでした💰(ユーザー車検のお話もいつかします!)

 

初めてよそに頼むにあたり、費用といえば代行費用に点検整備費用にプラス部品代(必要な場合)と色々かかる…

車検の時によく聞く話が、「やたらと高い…」「必要ない部分まで交換された」などなど🤔

どこの家庭もそうですが、要らない費用は抑えたいものですよね😂

しかしながらディーラーや正規店として車を乗ってもらう上でやはり安全を第一に考えているはず。(車屋の回し者ではありませんw)

確かに悪徳な業者もいます。車好きな友人の話を聞いていると悪徳な業者が利益を上げるには部品代を高くするか、必要ない部品を交換し、それに必要な部品周囲の脱着代をとることです。

 

今回、私も初めてお願いしたこともあり見積もりはしっかり確認しました。それがこちら↓


f:id:mns-fishing:20200526215635j:image

法定費用は自賠責保険、重量税、印紙代で47150円でした。

↑こちらは必ず必要です❗

 

車検代行費用が9900円と🤔と思いながら、他社比較していると比較的安い金額でした。

 

そして気になる交換部品代&工賃

今回交換した部分はエンジンオイル(フィルターも)、ブレーキフルード、エアコンフィルターでした!

エンジンオイルとブレーキフルードに関しては大切に乗っていくために大事ですね。

 

スタッフさんから「結構汚れていました。結構乗っていますか?」と聞かれました。私は自宅から職場まで片道17キロなので1日35キロほど×週5の使用頻度です😇

 

私のイメージでば5000キロor6ヶ月おきに交換の認識でしたが、使用頻度によってはまめな交換が大切で、のちのち乗っていくと故障やトラブル防止にもつながるんですね💡

 

エアコンフィルターは楽天やアマゾンで1500円ほどだったのでセルフ交換使用と思いましたが、保証対象となりパーツと工賃がタダでした🙆

 

金額には納得だったので了解し、点検をお願いしました!

 

そしてガリバーの店員さんの対応に関しては、何度か見積もり書の修正がありデータで欲しい旨を伝えるとPDFをメールで添付して下さり、とても柔軟な対応だなぁと感じました😊

 

しかしながら最後に一つ気になった点、私は代車を借りていたのですが、返却時に代車と引き取るC-HRの傷がついていないかの確認、これがされていませんでした🙅(後からトラブルにならないためにも確認は大切ですね⚠)

 

1番良かったと感じるところは支払い方法です!

現金か引き取りまでの振り込みだけど思っていましたが、なんとカードの利用もOKでした👌

(びっくりして2度ぎきしました汗)

 

今回のガリバーでの車検、点数をつけると価格と対応合わせて90点ですかね!

まぁ担当するスタッフさんによっても対応は変わるし、感じ方は人それぞれですけどね😇

今後もながーく車を乗っていくために大切にしていきたいと思う車検でした!

 

最後まで閲覧して下さりありがとうございました☆