msn三太郎の釣り日記

本命釣れないリハ療法士3人組の北海道釣り日記

天然?人工? 芝の話。 庭いじり第1弾

先日の記事でも書かせて頂きましたが、昨年の9月に新築で家を建てました。

 

家の前には車2台の駐車スペースと少しの畑があります。

 

その畑は将来的に天然芝を張ってー、ウッドデッキを作ってー。。。など考えておりましたが芝のことをいろんな人に相談しましたが、相談すると必ず帰ってくる返事が

 

『管理大変だぞー』

 

そんなの分かってます。笑

それでも天然芝にしたいのです。かっこいいと思っていたから。笑

芝刈りも楽しみながらできると思っていたのです。

 

そこで家族会議です。

天然芝だと数年で張り替えをしないといけない

天然芝だと草刈機が必要。

冬季間は収納する場所も必要。

そんな子どもがいて芝の世話をする時間はあるのか。

あなたがこまめに芝の手入れをすると思えない。

など天然芝の悪いことばかり言われます。

私の唯一の反撃は人工芝だって張り替えは必要だ!天然芝より人工芝の方が値段が高い!

これだけ…

 

その後の嫁と相談の結果...

 

人工芝!チーン。笑

 

気持ちがしょげていた時

嫁の母が孫のために砂場を作ってあげたい。とのこと。

私『おー、いいねー』

私も賛成しました!

砂場作りは義理の両親で作ってくれるとのこと!

 

嫁曰く義理の両親はマンション住まいなので私たちの家を使って楽しんでいるとのこと。

私としては環境が整っていくため嬉しい限りです。

 

この他にもウッドデッキ、魚捌き用の屋外シンクを考えてくれているようです。

 

 

で、先日とうとう始まりました!

砂場作り!

畑の一角に設けました。

f:id:mns-fishing:20200520175334j:image

内寸42.3×76.5

f:id:mns-fishing:20200520175340j:image

砂を入れて

f:id:mns-fishing:20200520175344j:image

完成!

奥に見えてる砂はこれからの人工芝用の砂!

 

少々小さいかな?と嫁と話しておりましたが、すでにセメントでレンガは固まっているし、なんてったって義理の母の指示で義理の父が作ったもの。お金も一切出してないですし、物を言う権利は僕にはありません。笑

この家も設備代は一切かかってません(400万くらい)し本当に頭が上がりません。

 

近所の公園にも砂場はありますが私の地域は野生のキツネが出没するのです。外遊びの際は見守りますが、万が一エキノコックスなどの感染症も恐ろしいのでこれで安心して遊ばせることが出来そうです!

 

現在はこれに合う蓋を探しております!良いものがなければ自作でも良いかなと思っております。

 

次回の庭いじり第2弾は人工芝を張る!を掲載予定です!