msn三太郎の釣り日記

本命釣れないリハ療法士3人組の北海道釣り日記

ヤリイカを狙う 釣れたけど…

こんにちは。

ブログを開始して初めての釣りブログらしいものを投稿してみます。

というのも世間ではコロナが流行し、外出自粛要請が出ていたため釣りを自粛しておりました。

北海道も緊急事態宣言は解除こそされたものの依然として感染者が出ております。

 

ここ数年私がエギング を始めてから毎年のように今年はダメだ、今年はダメだーと聞いているような気がします。昔はなんばでも釣れたと釣り場で出会うおじさま達から自慢話はよく聞くのですが。

今年も皆様のブログを拝見させていただいたり、SNSや現地での情報収集をしてみても今年は海水温の影響か全然釣果情報が上がってきてないように思います。ツ抜けの話もブログで1度しか拝見しておりません。

 

しかし、今年も釣りたいとの思いから渋いと分かっていながら、コロナが落ち着いてきた頃にヤリイカ狙いで行ってきました。もちろん密集、密接、密閉の三密を避けて。

気温16度、風速0.2m、波0.3m大潮の釣り日和。

 

まずは結果報告から。

f:id:mns-fishing:20200526132704j:image

のみ!

 

出発は金曜日、仕事終わりの午後6時出発!

目指すは日本海

途中ご飯を食べながらのんびり向かいます。

ご飯は吉野家Cセット(キムチ)牛丼特盛り!

腹が減っては釣りができぬ。

お腹も満たされたことだし、釣り場へ向かいます。

現地着は午後8時くらいだったでしょうか?

今回は餌巻きエギでのエギング 。今回はというより毎回ですが。笑

(以前に仲間7人くらいで並んで釣りをするも餌巻きエギを持っていたのはうち1人。残りの6人は何も巻かない一般的なエギ。結果は餌巻きエギをキャストしていた仲間にしか同行者にしかイカが抱かないという苦い思い出のため、それ以来ヤリイカは毎回餌巻きです。)

 

数回キャストしたころの午後8時30分前後

 

しゃくった際に重みが!!

キタッ!心の中で叫びます。

ドラグのいい音が鳴りながら引き寄せます!

ん?あんまりひかないぞ?海藻か?

 

残り10m!

プシューップシューッと逆噴射が聞こえます!ここでイカを確信!初心者のためギリギリまでイカなのか海藻なのか分かりません…

 

足元まで寄せたところで竿を少し持ち上げテンションをかけたまま素早くドラグを締めます。

ここが一番神経を使いました。この吊り上げる時に何度もバラしてしまった過去があります。

ドラグを締めたあとは無事釣り上げることができました。

周りには浮き釣りの人達が沢山いるが全然連れていない中の一杯だったため喜びが抑えられません。笑

すぐに嫁へ釣れた写真付きのLINEで報告。

返事は、

 

『本当にあんたが釣ったの?』

と厳しいお言葉。

仕方ありません。毎度イカ釣りに行っても丸坊主で帰るのですから…

しかし今回は正真正銘自分で釣り上げたので胸を張って釣れたことを報告しました。

 

その後もキャストを続けますが当たりすらなく、はぐれイカだったのかなと考察しております。

 

今回のヒットルアーは

keystone 早福型 全夜光オールイエローイワシ

↓↓↓

f:id:mns-fishing:20200526102052j:image

このシリーズは私も色々なカラーを持っていますがこのカラーが1番実績があります。

私の仲間も困った時、到着後の1投目にまずはこれという仲間がいます。

仲間も今シーズンはこの餌巻きでしか釣果をあげていないと聞いております。

 

しかし私の住んでいる地域の釣具屋さんはこのカラーがない(*_*)

他のカラーはあってもこれカラーは無いのです。なので興味のある方はAmazonをご覧ください。

880円プラス送料520円で購入できます。

エギ自体は比較的安価ですが送料が…って思う方も期待を裏切らない活躍をしてくれるはずですのでエギケースに1つ入れてみてください!

 

以上!次はいつ釣りに行けるかな?