msn三太郎の釣り日記

本命釣れないリハ療法士3人組の北海道釣り日記

ネット回線検討者閲覧必須!NURO光を導入してみた!前編!

どうもこんにちは。

今回は前回告知通り欲しいものリストからタックルボックス について書こうかと思っておりましたが急遽予定を変更させてください。申し訳ありません🙏

 

内容は表題の通り!

私の居住地(札幌市)で今CMで頻繁に宣伝をしている光回線!💡so-net NURO光💡を導入してみました!

北海道でも徐々に使える地域が増えております!

その結果速度測定の結果や導入までの私なりの悩みなどを公開いたします!

 

結論から言いますとニューロ光は…

ちょーーーおすすめです🌟👍

世界最速は嘘じゃないかも!笑

 

ではまず導入するまでの経緯から。

私個人的な話になりますがご容赦ください。

話は2019年9月まで遡ります。9月に家を新築で建てまして、その際今後のことを考え光回線を導入するだろうと考え、モデムの置く位置やコンセント、光回線のパイプなどを入れてもらってました。置いた位置は玄関横のシューズクローゼットの一番上。リビングなどでも良かったのですが目立たないところがいいと思ってこの位置。ただリビングや二階の寝室まで何枚も扉を超えないといけないので電波状況は懸念しておりました。

※二階の寝室も問題なく使用できました!家中隅々までWi-Fi飛んでます!笑

それまではY社の持ち歩けるWi-Fiを使ってました。それでも特別不便はありませんでしたが少し欠点が…それは家の置く場所によって回線速度が大きく左右されること。窓際に置かないと快適には使えませんでした。なので外出先から帰宅して鞄の中に入ったままにしておくとライン通話はもちろん、ラインメッセージも見逃してしまってました。仕事柄出先での使用が多かったので重宝しておりましたが、引っ越しを機に携帯は格安シムのイオンモバイル!ネットはニューロ光の導入を決めていました。

※イオンモバイルにはまだしてません。次回の契約更新のタイミングで乗り換える予定。

 

2020年2月上旬

Y社の契約更新に合わせてNURO光を申込み。

2020年4月上旬

宅内工事実施

※土日祝を選ぶと記憶では1,000円くらいの工事料。平日であれば無料。

2020年5月上旬

宅外工事実施

※こちらは土日祝を選んでも追加費用なし。

※NURO光は計2回の工事があります

2回目の宅外工事が終われば終わった瞬間から使えます!開通まで3ヶ月掛かったのには理由があります。それはY社の契約更新に合わせたのと、加えてNTTの大規模工事があったため。普通に順調にいけば2ヶ月くらいでしょうか?

急いでなかったのでなんも気になりませんでした。お急ぎの方はしっかりと逆算して契約を進めたほうがいいかと思います。

 

今回はここまで。

次回は速度測定の実測値を公開!

お楽しみに!

したっけ!