msn三太郎の釣り日記

本命釣れないリハ療法士3人組の北海道釣り日記

ショアジギングのサルカンどうしてる?

こんにちは。

皆さんはルアーとラインをどのように繋いでますか?

ソリッドリング+スイベル

スナップのみ

はたまた直結してる人

など様々だと思いますが

スナップだとルアー交換をしやすい反面、アクションを繰り返しているうちにラインが捻れてしまう。

直結だと感度はいいのかな?しかし、ルアー交換の度に結んでいると時間も掛かるしリーダーが徐々に短くなってしまう。魚の歯が当たりダメージを受けやすく、いざファイトする時に切れてしまうなんてこともあります。

 

ならソリッドリング+スイベルがいいの?

でもこれって意外と高い(*_*)

これも2つで500円とかしてしまいます。

ショアジギングなどで使われるスナップって結構な出費になってしまいますよね…

かと言って投げ釣りで使われるようなスナップはローリング部分が大きく、ルアーアクションでルアーとぶつかり、変な金属音で警戒心、違和感を誘ってはアングラーとして大問題ですよね。

私も色々なメーカーのものを試しましたが、現在使っている物を紹介します。

 

使いやすさ◎

コストパフォーマンス◎

の代物です。笑

 

ホントは教えたくない。笑

そんなの当たり前に知ってると思われたら恥ずかしい。

 

それがこちら

エイトロックスナップ

強度23kg

自重0.08g

サイズ00

6個入り

¥231

 

 

エイトロックスナップは名前の通り8の字になっており上下ともに簡単に繋ぐことができますので片方をスイベルにもう片方をルアーに繋ぐことができます!

 

それと

ダイワ 

DスイベルSS

強度34kg

自重0.31g

サイズ5

9個入り

¥270

 

このDスイベルSSの片方をリーダーにもう片方をエイトロックスナップに、スナップのもう片方にはルアー。

 

順番に説明すると

リーダー、DスイベルSS、エイトロックスナップ、ルアー

の順になります。

 

こいつらを繋いでルアーをつけると完成!!

これだとヒラメ、サクラマスは行けちゃいます!某プロアングラーもこのシステムでやってるとか。

 

価格比較すると

エイトロックスナップ

231円÷6個=38.5円

DスイベルSS

270円÷9個=30円

 

組み合わせると68.5円!

最初に載せたやつと比較すると

430円程節約になりました!

安いジグ買えちゃいます。笑

繰り返すといいルアーだって買えちゃいます。

 

私はヒラメやサクラの他にアキアジもルアーでやるのですが、その時は

エイトロックスナップのサイズを0

というものがありますのでそちらを

お使いください!

強度27kg

自重0.1g

6個入り

これでアキアジも行けちゃいます!

私もこのシステムで釣りをしており問題なく釣り上げております!

以上、為になる?記事の投稿でした。

 

是非参考にしたいと思った方はコメント頂けると今後のブログ更新の励みになりますのでどうかよろしくお願いします(^^)/